DAIHYAKU GOLF【 第百ゴルフクラブ 】
℡:045-892-3811

伊藤 貴子(いとう たかこ) プロコラム

『トイレ掃除』 2020.9.10

皆さんは第百ゴルフのYouTubeでトイレ掃除の仕方をご覧になりましたか?

第百ゴルフでは、全てのスタッフがトイレ掃除をやります。
もちろん、私もやらせていただいています。
実は、最初は『男性トイレの掃除はやりたくありません。』とお断りしましたが、全員の仕事です。
ということで渋々やり始めました。。
ところが…
やり始めますと…
今どきは暑い日は続いていますので、顔を洗われる方が多いのでしょうか?洗面台の周りがびしょびしょ状態です。
先ずは、水気を拭き取り、続いて便器へ。
今ではすっかりトイレ掃除にも慣れ、自宅のトイレ感覚が出て来て、清潔に気持良くしたい!という一心でついつい夢中になってしまい、
便器の前に座り込み…あわや!?首からぶら下げていた名札が便器の中に浸かってしまいそうになったことも…(冷汗)

たまに清掃中にお客様と会話したりもしますが、顔を合わせた途端に引いてしまう方もいらっしゃいます。
私も綺麗なトイレの為にお邪魔しています。
是非、引かないでお声を掛けていただけると嬉しいです。
お会いしましたら、よろしくお願い致します。

もちろん、レッスンも一生懸命やらせていただいていますので、よろしくお願い致します。

『ゴルフでの暑さ対策』 2020.7.12

今週いっぱいで梅雨明けしそうですね。

今年は猛暑だとの予想なので今から身構えて待っています。
ただ、今後の気温上昇に身体が付いて行けるかが問題ですね。
コースでの暑さも暑くなった時の初めのラウンドが一番身体に応えますが二回目くらいから少しずつ身体が慣れて来ます。

もちろん普通とは違うので暑さ対策登場です。
まず、スタート前に栄養ドリンク剤を飲み、アミノバイタルでも良いと思います。
午前と午後用の飲み物を持ち、氷嚢を持っているととてもグッドです。
あとは塩分補充用のタブレットがあるといいです。
(栄養ドリンク剤はラウンド前日に楽しみで興奮して眠れない時にも効果あります。)
練習場でも多目の飲み物と氷嚢を持って行くと安心です。
ちなみに第百ゴルフでは、熱中症用の経口補水液OS1も用意してあります。

練習に適した時間帯は、早朝か夕方以降がお薦めです。
昼間に比べるといくらか涼しくなります。
スクールも朝7:30からのクラスがあり、涼しい上に空いているのでお薦めですよ。
という風に夏はゴルフはお休みします。という方もいらっしゃいますが、工夫次第で快適に練習出来ます。

しかし、くれぐれも個人の体力に合わせて練習していただけるといいと思います。

コラム2017

桜の季節も終わり、まさにゴルフシーズン真っ盛りです。
ご多分に漏れず伊藤スクールもコースレッスンを実施しています。

が、そこで頻発する問題が…
練習場では上手く柔らかく放物線を描くように打てていたアプローチが、
矢の ように早く鋭く転がって、アッという間にグリーンを飛び越えて
向こう側の下りの斜面、または無情にもバンカーに。

それも今打った状況より 2 倍も 3 倍も
難しくなり、わずか 5 メートルか10メートル先のグリーンがティーグラウン
ドから見たグリーンより遠く感じてしまう… と言う人達がなんと多いことでしょうか?!

上手く打てない原因その1
練習場では何回も打てるので身体が打ち方に対応出来ている。
 対処法    1球1球、距離を変えて打ってみる。

原因その2
グリーンが目の前なのでボールを見ず、カップを見てしまう。
 対処法    方向、距離を決めたらボールだけを見て打つ。

原因その3
砲台グリーンの場合、ボールを上げようとしてトップしてしまう。
 対処法    普通に打てばボールは上がります。

原因その4
ボールの位置、構え方は練習場と同じですか?
 対処法    練習の時からプレショットルーティン(ボールを打つ前の手順)を意識して練習してみる。

等々、練習の時からの注意で改善出来ることがあります。
コースに出た時に同じ失敗をされる方は是非、練習方法を見直してみて下さい。

それでも、効果が無い方はプライベートなラウンドでしたら、
ティーアップしてアプローチをしてみて下さい。

坂田信弘プロはジュニアがデビューする時に全てティーアップしてラウンドさせるそうです。そして自信を付けて普通のラウンドをさせて行くそうです。その中から古閑美保プロや上田桃子プロが育っているのですからお試し下さい。

 

第百ゴルフクラブ
神奈川県横浜市栄区上之町3-1
045-892-3811